復活の薪 ボランティアの募集について

復活の薪に数多くのご注文をいただき、大変ありがとうございます。

只今復活の薪チームでは、梅雨明けした青空の下、復活の薪を一袋でも多く製造するため汗を流しながらがんばってはいるのですが、注文数に供給量が追いつかず注文いただいた方をお待たせしてしまっている状況です。
大変申し訳ありません。

ご注文いただいている方におかれましては、必ずお届けしますのでどうかもうしばらくお待ちいただけるよう、お願いいたします。

(現在の生産状況については、こちらの深澤さんのレポートもご覧ください。)



復活の薪チームでは、薪生産のお手伝をしていただけるボランティアの方を募集したいと思います。



【吉里吉里国 復活の薪 ボランティア募集要項】


作業内容:ガレキから拾い集めた木材の釘抜き。=釘抜きスト
場合により、薪割り。=薪割りータor薪割りスト

「復活の薪」生産のボトルネックとなっている作業が、実はこの「釘抜き」作業です。一つ一つ丁寧に抜いていくので、どうしても時間がかかってしまうのです。ここにもう少し人をかけられると、生産量をアップできると思っています。


道具はすべて揃っています。
ですので、体一つで来ていただけるだけで構いません。
(水、食料はご準備いただけるとありがたいです)



人数/時間など:一人でもOKですし、時間も30分でも1時間でも構いません。 少しの時間でも、手伝いにきてもらえると、とても助かります。


場所:旧中学校体育館(吉里吉里地区体育館)
地図はコチラ(吉里吉里 給食センターで検索できます。正確には、45号線をはさんでこの向かい側ですが、行けばすぐわかるようになっています)


大きな地図で見る


交通手段:盛岡から車で2時間半くらいです。
駐車スペースもありますので自家用車で来られます。

募集期間:都合のよい日いつでも。

ボランティア登録について:
遠野市被災地支援ネットワーク『遠野まごころネット』で、ボランティア登録の受付(保険の加入等)
を行っていただけると安心です。受付にて、「吉里吉里の復活の薪のボランティア希望」と言っていただければスムーズです。

こちらのURLに詳細が載っております。
http://www.iwate21.net/tono-syakyo/cgi-bin/news.cgi?f1=1303966833&f2=admin&c=21
http://www.iwate21.net/tono-syakyo/cgi_data/topics/admin_1303966833_3.pdf

7/28追記訂正
ボランティア登録・被災地証明・保険加入等手続きにつきましては、遠野市被災地支援ネットワーク『遠野まごころネット』さんでの取り扱いが終了したとの情報がありますので、あらかじめお住まいの地域の役場/福祉課等にお問い合わせの上、ご用意いただきますようお願いいたします。




もし行けそうな方がいらっしゃいましたら、復活の薪HPのお問い合わせフォーム、下記までご一報ください。
吉里吉里国 復活の薪 お問い合わせフォーム

吉里吉里国 復活の薪チーム一同、お待ちしております。


スポンサーサイト
プロフィール

吉里吉里国

Author:吉里吉里国
<海と協働する林業>
<ひとつの集落、ひとつの林場>
 の実現を目指しています。

私たちは、森の中で汗と土にまみれて働く、名も無き雑草人です。

吉里吉里国復活の薪HP
復活の薪 ツイッター検索結果
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR