FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  5 月 ~ 6 月 の ア ル バ ム      平成30年6月28日

【内外交流促進活動】  ~企業研修生(武田薬品工業様)の受け入れ~
 ●薪割り体験教室や震災講話会等を開きました。
  ↓ 作業前の安全指導。
IMG_4007.jpg
  ↓ 作業の様子。
IMG_4004.jpg
  ↓ 薪割り後は、誰もが清々しい笑顔になります。一番の醍醐味です。
IMG_4017.jpg

【地域づくり活動】  ~大槌町消防団、第3分団懇親会~
 ●当団体スタッフも加入する、吉里吉里地区における地域防災活動です。
  ↓ 消火活動(模擬訓練)のご披露。
P6030002.jpg
P6030005.jpg
  ↓婦人消防協力隊のメンバー。 当団体スタッフの奥様。
P6030010.jpg
  ↓ 地域住民、学校及び自治会等の関係者総参加の催しです。
P6030011.jpg

【地域づくり活動】  ~大槌町コミュニティー協議会~
 ●町民が担う草の根活動による、地域創生を目指した会議です。(当団体も委員を務めています)
  ↓ 町内各地域ごとの活動成果や課題等の発表。
P6190042.jpg
P6190039.jpg

【伐木作業】  ~風倒木等による二次災害の防止~
 ●吉祥寺(吉里吉里地区)の参道及び境内の支障木伐採。
  ↓ お寺のご住職様と共に、樹への感謝と作業の安全をお祈りいたしました。
①
  ↓ ロープワーク技術を駆使した作業です。
②
  ↓ 樹の真下に石碑があり、それを傷めぬよう枝を斜め下にゆっくりと降ろします。
⑥
  ↓ 枝を広げた上方の幹の部分も、丁寧にゆっくりと下げていきます。
⑦
  ↓ 感謝と祈りを籠め、チェーンソーを握ります。
⑤
  ↓ 地上で伐木材の枝払い作業。(幹の片方はクレーン車で吊り上げています)
     幹の動きを予測し見定め、作業者同士の密な連携プレーが大切です。
⑧
  ↓ 伐倒木の幹は、ご覧の通り空洞となっています。
④
  ↓ 空洞に蜂の巣を見つけました
⑨
  ↓ 今回の作業で、全体の約7割の作業を終え、参道は綺麗になりました。
⑩
  ※ 次回の作業は落葉の頃、今年の11月初旬を予定しています。

     ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
      NPO法人吉里吉里国が発足し、早や8年目になりました。
     当団体のこれまでと、今の事業活動を比較した時、少しの変化を感じます。
     活動の幅が少し拡がったとも言えるでしょう。
      それは、これまでに外部(地域内の各団体組織等)との繋がりを、多く持つ
     事が出来たからでしょう。
      そして今、それら各団体等と協働体制を組みつつ、これからの事業活動を、
     推進・展開できるようになりました。
      でも、忘れません。
      あの日、復活の薪プロジェクトに捧げた「祈り」を。
      あの時、荒廃した里山へ飛び込んで行った「覚悟」を。
     ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

吉里吉里国

Author:吉里吉里国
<海と協働する林業>
<ひとつの集落、ひとつの林場>
 の実現を目指しています。

私たちは、森の中で汗と土にまみれて働く、名も無き雑草人です。

吉里吉里国復活の薪HP
復活の薪 ツイッター検索結果
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。